やっぱりイイ!Z1リモコン
以前、店頭でRD-Z1を触ったとき、Z1用リモコンの出来がかなりイイ事を記事にしたんですよ。ええ。
RD-XD71を購入して困ったことは、一時停止やチャプター分割ボタンの位置が大幅に変わったため、リモコンを見ながらでないと編集作業が出来ませんでした。
しかし、それ以上にアレなのは、RD-XD71は我が家唯一のデジタルチューナー搭載機器なのですが、チャンネルの選局がシフト+数字キーの操作が必要なので、指先一本で選局できないのです。
とそんなことを思いつつ、Yahoo!Auctionをながめていたら、RD-Z1リモコン(新品)が出品されていました。結局、競り合ってしまったせいで予定価格より多少高くなってしまいましたが、なんとかゲットしました。
で、早速RD-XD71用として使っていますが、やっぱりZ1リモコンはイイ!です。懸案のチャンネル一発選局はもちろん、普段使うRD-XD71の機能はほとんど操作できます。
ほとんど、というのは、方向ボタンの外輪部の2重矢印上下ボタン、BSデジタルのラジオ放送に切り替えるための「メディア」ボタン、「TS/VR」切換えが使えません。しかし、それ以外は問題なく使えます。
また、キーの配列がRD-X5リモコンと似ているため、一時停止やチャプター分割がブラインドタッチで操作できます。
特筆すべきは、リモコンのボタンの感触です。ボタンを押したフィーリングがちょっと固めですが、明確なクリック感があり、明らかに高級感があります。そして、親指の位置を切り替えずに操作できる方向&決定ボタンもフィーリングGoodです。また、ジョグダイヤルの操作性も、もちろんGoodです。
ということで、RD-XD71のリモコンがちょっとナニ、って方にお勧めですよ!Z1リモコン。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
お勧めのZ1リモコンは
RD-X5にも使えますか?
ヤフオクでRD-Z1のリモコンを見かけて
買おうか悩んでます。
X5でも使えるのか教えて下さいm(__)m
投稿: ♪ピヨン☆ | 2006/04/13 01:44