« PS3でRD-X5で作ったDVDを見てみる、のその後 | トップページ | PS3にUSB接続HDDつなげてみた »

2006/11/16

PS3でリッピング♪

 PLAYSTATION3の売りのひとつはBlu-Rayドライブであることは間違いないところですが、今日はちょっとピントがずれた動作確認をしてみました。

 PLAYSTATION3のスペックを見ると、(はじめてのPS3 Flashコンテンツの できること - メディアのデータを再生する)によれば、

-引用はじめ-
音楽
ミュージックメニューでは、AAC、ATRACやMP3などの音楽ファイルを再生できます。
音楽CDからのリッピングも可能です。
[対応フォーマット]
ATRAC( .oma .msa .aa3)、AAC( .3gp ,mp4)、MP3( .mp3)、WAV( .wav)
-引用おわり-

 だそうです。ということは、CELLの圧倒的なプロセッサ能力を生かして、ipod用AACファイル高速リッピングマシンとして使えるんじゃないか、と考えました。

 ということで、まずは実験。手元になぜかあるw、「日本ブレイク工業 社歌」をリッピングしてみました。ちなみにこのCD、トータルで15分30秒あります。これを、ワタシのいつも使っているノートパソコン(PentiumM 1GHz、24倍速CD-ROM)とPLAYSTATION3でのリッピング速度を確認してみたのです。条件は、128KBpsのAAC、ノートパソコン側で使ったリッピングソフトはiTunes6.0.0.18(ちょっと古い)で、腕時計の秒針で1回だけ計ったので、そんなに精度は高くないですが、目安ということで。

 結果は、ノートパソコンが2分29秒、PLAYSTATION3が1分27秒と結構な差がでました。パソコン側が6倍速、PLAYSTATION3が10.3倍速と言うことです。うーんビミョー。超高性能のCELLにしてはあまり速くないですが、ちょっと前のパソコンを使っている人ならば、それなりにメリットがあるかもしれない?速度といえそうです。

 でも、そのリッピングしたAACファイルをメモリーカードでパソコンに持ってきても、そのままではiTunesで再生できませんでした。なんと、PLAYSTATION3でリッピングしたファイルの拡張子が、.3gpとなっているのです。うーんイケテねーよソニーさんよ。ちなみに、拡張子を .m4aとすればちゃんと再生できます。コマンドプロンプトからなら拡張子の一斉変換は楽勝ですが、いまどきそのためにrenコマンドを叩く人がいるかというと、激しくギモンがあります。

 ということで、AACエンコーダとしてのPLAYSTATION3は、「できないわけではないけれど、あまりイケてない」というところでしょうか?。ただ、拡張子の問題なら、システムソフトウエアのバージョンアップだけで済む問題ですから、ちょっと検討してもらえないですか?>SCEさーん。

|

« PS3でRD-X5で作ったDVDを見てみる、のその後 | トップページ | PS3にUSB接続HDDつなげてみた »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PS3でリッピング♪:

» PS3発売に盛り上がる、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaで、SCE佐伯雅司氏に聞く [ヨドバシカメラ激安商品情報サイト]
2006年11月11日。いよいよプレイステーション3(PS3)が発売となった。  ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは、発売を待ち望むユーザー約2000人が行列を作った。今回、PS3発売で沸くヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで、ソニー・コンピュータエンタテインメントのコーポレート・エグゼクティブ 佐伯雅司氏に、PS3発売と年内の戦略について聞いた。 ソニー・コンピュータエンターテイ�... [続きを読む]

受信: 2006/11/17 09:31

« PS3でRD-X5で作ったDVDを見てみる、のその後 | トップページ | PS3にUSB接続HDDつなげてみた »