« PS3経由PS1ソフト(PSP用) | トップページ | RD-X7降臨! »

2007/06/12

HD DVDの普及版?レコーダー発表!

 かなり久しぶりの投稿が、やっとHD DVDの普及版?レコーダー発売のネタです。

 本日、impress AVwatchITmediaDIGITAL ARENAなどで報じられているとおり、東芝の新VARDIAシリーズ2機種が発表されました。

 既に発売されている、HD DVDレコーダー、RD-A1は、HD解像度をそのまま次世代DVDに焼ける最初のレコーダーとしてデビューしました。が、贅を尽くした作りで39万8千円もの価格(こなれてきても30万円前後?)と、高価で巨大でした。少なくとも我が家のTVラックには収まりませんし、デジタルW録も搭載していないという、急ごしらえ感がアリアリでもありました。

 その後、松下がBlu-Ray DIGA、ソニーがBlu-Rayスゴ録を年末商戦に投入し、次世代DVD対応レコーダーの価格帯は25万円当たりが主戦場となりましたが、東芝のHD DVDレコーダーはRD-A1に続く機種が無く、ワタシもあやうくBlu-Ray DIGAあたりを検討してしまうところでした(ただし、リモコンのチャプター分割ボタンが「フタ」の中にある、ということが判って萎えましたがw)。

 その東芝が、起死回生?の新VARDIAシリーズを発表しました。RD-A600/A300シリーズです。
詳細は各ニュースサイトなどを見て欲しいですが、特筆すべきポイントが2つあります。

(1)i.LINK経由でのムーブに対応した(正式には東芝のレコーダーに限られます)

既にBlu-Ray DIGAで実現していた機能ですが、東芝もやっと追いつきました。動作検証などを考えると、自社の機種が優先であるのは致し方ないとしても、Rec-Potあたりがサポートされればすばらしいと思います(我が家にはRec-Potは無いけどねー)

(2)ハイビジョンの番組をネットワーク配信できる(DTCP-IP対応クライアントが必要ですが)
DIGITAL AERNAでは東芝REGZA Z2000シリーズで見られるとしていますが、動作検証はされないものの、ソニーのルームリンク「VGP-MR200」あたりで見られる可能性が出てきます。将来的には、PLAYSTATION3でも対応する?かも?(かなり無責任なこと書いてますw)。

 しかーし、RDヒトケタ台を買ってきたワタシ(RD-X3、RD-X5)としては、今回の新VARDIAシリーズを歓迎するものの、実はもう1機種をスタンバイしているのではないか?という、まったく根拠の無い説をぶち上げたいwと思います。

 そう、RD-X7(仮称)は、筐体こそRD-A600/A300と同じものの、HDDを1G~1.5Gとし、MPEG4 AVC(H.264)のリアルタイムエンコーダーを搭載(出来れば2系統!)し、価格を30万円をチョッと切るくらい?で出てくる、と無責任に予想しています。

 今回のRD-A600あたりは、もう支給された夏のボーナスの無駄遣い先の最右翼でありますが、まだ見ぬRD-X7(仮)を狙うため、全力でwスルーしますっ!。

 どーでしょう?東芝さーん!。

|

« PS3経由PS1ソフト(PSP用) | トップページ | RD-X7降臨! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HD DVDの普及版?レコーダー発表!:

« PS3経由PS1ソフト(PSP用) | トップページ | RD-X7降臨! »