« 42z3500買っちゃった | トップページ | REGZAの音 »

2007/11/28

REGZA無事稼働!

 本日やってきた、REGZA 42Z3500ですが、昨日の深夜2時まで受け入れ作業を行った甲斐があり、無事に設置できました。

 運送屋さんは朝9:30にやってくる、との電話が朝8:30に!それでたたき起こされw、あわてて受け入れ作業の続きとして、アンテナケーブルのロングバージョンを制作などなどで、なんとか無事に搬入。初期のチャンネル設定なども無事に済ませて、約15分で動作確認OK!。

 でも、そこからが本当の闘いです。今まで我が家のTVにつながっていた機材は、次の5つ。
1:スカパー!チューナー(S端子接続)
2:S-VHSデッキ(S端子接続)
3:RD-X5(D端子(D2)接続)
4:RD-XD92D(D端子(D3)接続)
5:PLAYSTATION3(D端子(D3)接続)
6:パイオニア DV-696AV改 リージョンフリー化済み(S端子接続)

 これらを単純にREGZA 42Z3500に接続すれば済むわけではありません。地上デジタル放送をCPRMなしのDVD-Rに保存するためゴニョゴニョな機材を経由したり、と大変ややこしい接続が必要なのです。

 また、映像だけでなく、RDシリーズには必須のネットワーク接続や、バーチャルサラウンドスピーカーに接続する光デジタル音声端子なんかもあって、そりゃもースパゲッティ状態!。

 そう、深夜2時までかかった受け入れ作業のほとんどは、ケーブルを外し、機材をラックから出して、という地道な作業だったのです。

 しかーし!、REGZA Z3500シリーズには、HDMI端子が3系統も!あります。個人的には将来性を考えてさらに2系統、合計5系統ほしいところではありますが、さすがにそんな製品は無い様ですので、まぁ我慢しておきます。

 それはさておき、RD-XD92D、PLAYSTATION3、DV-696AV改はHDMI端子を持っているので、それを使わない手はありません。接続が楽になるだけではなく、市販DVDソフトをアップコンバートする機能がやっと有効になるからです。

 もちろん、テレビ本体を発注した日に、その足でHDMIケーブルSONY DLC-HDM15を3本購入。予算が許せばもっと高級品のHDMIケーブルなんかも試してみたかったのですが、将来の楽しみ?に取っておくとして、しかし店頭にあったHDMI Ver.1.3a対応が明記されているケーブルはこれしかなかったのでした。色はつぶしが効く?黒にしました。

 もちろん、いずれの機材も、問題なく42Z3500に接続。ラック内のレイアウトも試行錯誤しながらだったので、動作確認も含め一段落したのは夕方4時過ぎ(その間に朝・昼のご飯は食べていますが)。

 ただ、ここまで作業して疲労を感じたため、そのあとの作業はそこそこにして、で今Blogを書いているところです。

 というわけで、まだ画質や音質の設定などはいじり倒していないのですが、かなりいぢりがいがありそうです。

 また、某所で話題になっている、42Z3500のみの緑かぶり現象とやらは、比較対象がないためか、まったく感じられません。まぁ自分で調整しちゃうのでたいした問題でもありませんがw。

 42z3500

やっとラックに収めたところでパチリ。疲れましたぁ~。

|

« 42z3500買っちゃった | トップページ | REGZAの音 »

コメント

ゴニョゴニョってwww(;^ω^)

うちはCATVでこの間デジタルチューナーを付けたんですが
まだX5とX53はアナログを録画してます。

X53のW録が(HDDの空きがないって事でなく)故障していて
ちゃんと録画出来ないので
アナログのW録が出来るのを探してい見たんですが
もうデジタルとのW録しか無いんですね(;^ω^)
アナログ終了まで保ってくれれば良いのですが………

投稿: あっくん | 2007/11/29 00:04

新しいテレビいいですね!
僕はアナログ停波までトリニトロン管で行く予定ですが...うらやましい(汗)

投稿: ryo | 2007/11/29 02:09

 あっくんさん、お久しぶりでございます。

 いい加減放置プレイでペンペン草が生えているこのBlogにやってくるコメントやトラックバックはスパムばっかりだったので、承認制に変更させてもらっています。

 RD-X53でW録ができないのはカナシイですね。ワタシはX5の上限タイトル数ギリギリwの運用でもう半年以上になっています。タモリ倶楽部はこないだ編集してだいぶ減ったのですが、アニマックスで1話から放送しているケロロ軍曹がまだまだたくさん(汗)。

 時代の流れ的にデジタルW録ばっかりなのは仕方ないとして、RDのヒトケタシリーズはアナログもW録できるようにして欲しいですよねー。

 RYOさん、お久しぶりです。我が家もアナログ停波まではブラウン管でいくつもりがちょびっとwあったのですが、ヨドバシのポイントがいい具合に貯まっていたのと、フルHD倍速駆動でいっきに購入意欲が増したのでした。

 実は、アナログ停波の頃には、大画面が安くなっている?とも考えましたが、VHSビデオやブラウン管の末期のように、低価格で占められてしまうと、高性能モデルは超高価格になって、手の届く高性能モデル(中級機?)がなくなってしまうかも?と考えたことも購入動機の(小さいながらも)1つです。

 今後は、RD-X7が出るまで、REGZAブログになったりして~w

投稿: RD-X5ほすぃ | 2007/11/29 23:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: REGZA無事稼働!:

« 42z3500買っちゃった | トップページ | REGZAの音 »