意外と良いぞ!RD-X7リモコン
我が家にうっかりやってきたwRD-X7ですが、まったく期待していなかったX7リモコンが意外と良いのに気が付きました。
以前Blogに、当時、我が家唯一のハイビジョンチューナー+レコーダーとして使っていたRD-XD71に、RD-Z1リモコンを使っていることを書きましたが、そのZ1リモコンは、今はXD71の代わりにやってきたRD-XD92Dのリモコンとして快適に使っています。
というか、RD-XD71やXD92Dのリモコンが、あまりにイケていなかったため、わざわざZ1リモコンをヤフオクで落としたのでした。
正直、RD-X7のリモコンには期待をしていなかったので、折を見てZ1リモコンを追加で買おうと思っていたぐらいだったのですが、いい意味で裏切られました。
RD-X7のリモコンも、基本的なボタンの位置はRD-XD71の世代と変わっていないのですが、
・再生関係のボタンが角型&大型化したので、操作性が大幅UPした
特にチャプター分割ボタンがGood
・ボタンを押したフィーリングが、かなりZ1に近い感じ
・真ん中の丸型方向ボタンが、微妙なクボみがあるおかげで、指の引っかかりが良い
・いままでシフト+数字ボタンでチャンネル切り替えしなければならなかったが、
スライドスイッチで強制数字ボタンモード?に切り換えられるので、誤操作しづらくなった。
と、これらの改善で見違えるように操作性が良くなりました。
もちろん、ベストはZ1リモコンですが、これはこのままRD-XD92Dのリモコンとして使い、RD-X7はそのまま付属のリモコンを使うことにしました。
と、そういえばRD-XD92Dのリモコン、しばらくぶりに触ったら全然動かない!と思ったらバッテリーが切れていました。でもはずした乾電池の電圧を測ったら、2本とも1.1Vぐらい。いままで、他のリモコンだと0.9Vぐらいまで粘った気がしていたのですが、どうもXD92Dリモコンは電池への要求も厳しいようです。
左がRD-XD92Dのリモコン、右がRD-X7リモコン。真ん中の丸型方向ボタンのくぼみにご注目!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
SX53のHDDがお亡くなりになったので
X8を買いました。
リモコンはX7と同じですね。
CATV使ってるんで地デジもX8から直接予約出来て楽ちんです。
さすがにWOWOWとかフジ721は無理ですけど
(;^ω^)
投稿: あっくん | 2009/02/27 01:12
SX53から買い換えたX8を
地デジチューナーとして使ってます。
CATVのSTBも借りてるんですけど
やっぱり録画機だけで録画予約出来るのはすばらしいです。
地方局もこれでゴーストの出るへっぽこ画質から脱却できました。
でもテレビ神奈川の地デジ放送が無いんですよね(´・ω・`)
投稿: あっくん | 2009/03/01 07:12
あっくんさん、おひさしぶりです。
X8ご購入おめでとうございます。
地デジになって一番うれしいのは、なんといってもゴーストフリーなことですよねー(CATVだとBSデジタルがそのまま受信できないのが残念ではありますが)。
X7もX8も、1GBのモデルが10万円以下で買えるので、『DVDのみ』で割り切れれば、コストパフォーマンス抜群ですしw。
実はワタシもX8がほすぃかったりするのですが、それはRD-XD92DのHDD容量が少なくなってきているから、というヤマシイ気持ちからです。でもBlu-Rayレコーダーもほすぃし、でもこの景気の悪さでレコーダーを買えるような状況ではないのが悲しいのですが…。
って湿っぽい話になってしまいましたが、X8でレコーダーライフを楽しんでくださいね~w。
投稿: RD-X5ほすぃ | 2009/03/03 23:53